子供向けと侮る事無かれ。「アイカツ!」の曲をランキングにしてみた。 #アイカツ #フォトカツ

アイカツ!

個人的に「アイカツ」の楽曲は好きなんですけど、共感してくれる人が周りにまぁいないね!

もうすぐ「アイカツ!」でのいちごと、あかりの姿は見れなくなります。「アイカツ!新シリーズ」に向けてもっといろんな人に「アイカツ!」の曲の良さを知って欲しくてランキングを作成しました。

「アイカツ!」をしらない人はこんな曲があるんだ程度に見てくれると幸いです。

今回違うキャラによってカバーされている曲は「アイドル活動!」にひとまとめにしています。結構本気で全36位のランキングを作成しました。

ではランキングをどうぞ!

[2017/03/11 追記] 「Star Heart」「夢のレセプション」を追記しました。

※画像出典:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO「アイカツ!」(http://www.aikatsu.net/)

アイカツ! 超個人的音楽ランキングBest36

第36位 – アイドル活動!

アイドル活動!
1期のOPと挿入歌で流れた「アイドル活動!」。

この曲を聞くたびにそれぞれのキャラクターの成長を感じられることがとても良かったです。

【ニコニコ動画】 アイドル活動!

第35位 – 笑顔のSuncatcher

笑顔のSuncatcher

タイトルに「Suncatcher」とあるように、太陽をイメージさせるような歌詞と曲が凄く合っていて、凄くいい曲でした。

【ニコニコ動画】 笑顔のSuncatcher

第34位 – オリジナルスター☆彡

オリジナルスター☆彡

美月の後輩として奮闘していたいちごが、あかりの先輩として格好良く踊ってくれたいちごの成長を感じさせてくれ、ここから今後のあかりの成長を期待させてくれる1曲でした。

【ニコニコ動画】 オリジナルスター☆彡

第33位 – 恋するみたいなキャラメリゼ

恋するみたいなキャラメリゼ

ここねと、みやびが結成した「あまふわ☆なでしこ」の曲。

「和」のイメージが強いみやびと、ここねのグループということでどういう感じになるか不安だったりしたのですが、曲の違和感は全くなく、お菓子をテーマにしてるので、とても甘い感じの曲でありながら、甘すぎないという感じの不思議なバランスの曲でした。

【ニコニコ動画】 恋するみたいなキャラメリゼ

第32位 – KIRA☆Power

KIRA☆Power

未来を予感させ、夢をかなえるための勇気をくれるそんな曲です。いちごの声とセイラの声のバランスが凄く好きです。

【ニコニコ動画】 KIRA☆Power

第31位 – 永遠の灯

永遠の灯

この後の「硝子ドール」にもいえますが、とにかくカッコいい。ユリカの吸血鬼(設定)にもあった曲。

【ニコニコ動画】 永遠の灯

第30位 – 硝子ドール

硝子ドール

「永遠の灯」に続いてユリカの曲。

「永遠の灯」でもそうでしたけど、曲も歌詞も声もカッコいい。これに尽きます。

【ニコニコ動画】 硝子ドール

第29位 – ハッピィクレッシェンド

ハッピィクレッシェンド

2期終盤までフォローが無かった、ドリームアカデミーの存在と所属アイドル達でしたが、ティアラ学園長の学園設立への想いと、それに応えようとするセイラ達のステージに感動しました。

【ニコニコ動画】 ハッピィクレッシェンド

第28位 – ハートのメロディ

ハートのメロディ

いちごが先輩としてあかりに何ができるのか、そして新人オーディションで自分を見出してくれたいちごの期待に答えようとするあかりの姿に感動し、いちごのアドバイスを受けて自分のステージで踊るあかりに感動しました。

【ニコニコ動画】 ハートのメロディー

第27位 – Pretty Pretty

Pretty Pretty

所々に台詞が入るこの曲。はじめはそうでもなかったのですが、聞いているうちに段々と好きになりました。

女性の綺麗になりたい気持ちを綴った歌詞と、PVのような演出が特徴です。

【ニコニコ動画】 Pretty Pretty

第26位 – フレンド

フレンド

いちごとセイラで結成された「2Wings」の曲。いちごのキュートな感じと、セイラのカッコイイ感じが上手く混ざっている曲ですよね。WMを抜いた時の感動は今でも忘れられません。

【ニコニコ動画】 フレンド

第25位 – Trap of Love

Trap of Love

蘭が歌った「Trap of Love」が好きです。声と歌詞が凄くセクシーな感じを出していて凄く良いですよね。

【ニコニコ動画】 Trap of Love

第24位 – Growing for a dream

Growing for a dream

これも「Trap of Love」と同じく蘭が歌った曲が好きです。

【ニコニコ動画】 Growing for a dream

第23位 – 薄紅デイトリッパー

薄紅デイトリッパー

みやびと言ったらこの曲ですよね。

日本の「和」をイメージさせ、「美しい」という表現が合う、みやびのイメージにぴったりでした。

【ニコニコ動画】 薄紅デイトリッパー

第22位 – ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!

ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!

AIKATSU STARS!のラジカツ!のテーマ曲。

これもはじめはあんまりでしたけど、聞いているうちに好きになりました。

「夢に向かって走る」ことを歌っています。あとこの曲の一番好きなところは、あかりの声を担当してる「るか」さんの歌声ですかね。この曲が一番好きな理由です。

第21位 – ダイヤモンドハッピー

ダイヤモンドハッピー

ソレイユ結成時に蘭と合流するところは、「アイカツ!」の中でも一番好きなシーンです。今後ソレイユが見れないのは悲しいですね。

【ニコニコ動画】 ダイヤモンドハッピー

第20位 – Good morning my dream

Good morning my dream

ソレイユが全国ツアーに出発する時に流れました。

あかりがスターライトクイーンになることを決意し、いちごからあかりにバトンが渡されました。新たな展開を期待させる演出は、1期最終話に流れた「カレンダーガール」を思い出させる曲でした。

【ニコニコ動画】 Good morning my dream

第19位 – lucky train!

lucky train!

「じゃがいもをマイクに持ち替えて。」

いちごがアイドルになろうと決意した時に言われた「おしゃもじをマイクに持ち替えて。」を思い出しました。

そんな2人のステージの曲に新しい風を感じました。

【ニコニコ動画】 lucky train!

第18位 – はろー!Winter Love♪

はろー!Winter Love♪

冬をイメージさせる曲の中で一番。歌詞がかわいいことは勿論、踊りも可愛く難解も動画をみました。

【ニコニコ動画】 はろー! Winter Love♪

第17位 – カメレオントーク★

カメレオントーク★

アイカツのゲームアプリで配信された曲。

アニメ放送以来活動していなかった「2Wings」をゲームのイベントで活動再開。そのときの新曲になります。

女性の移り変わる話題の様子を歌った曲で、聞くだけで元気をもらえる曲です。

【youtube】 カメレオントーク★

第16位 – ドラマチックガール

ドラマチックガール

アイカツのゲームアプリで配信された曲。

「ルミナス」と「ソレイユ」がユニットを組んで歌った新曲になります。

「カレンダーガール」を彷彿とさせるような曲で「ルミナス」と「ソレイユ」が一緒に歌ってるだけで感動ですね!

【youtube】 ドラマチックガール

第15位 – GLAMOUROUS BLUE

GLAMOUROUS BLUE

「アイカツ!フォトonステージ!!」で公開され、「『アイカツ!フォトonステージ!!』スプリットシングル フォトカツ!EP01」に収録されている曲。いちご、あかりのユニットで歌っています。

夏休みの予定を、ウキウキした様子で埋めていく様子が伝わってきて、一つ一つの予定をめいいっぱい楽しもうとする様子に、聞いている方も楽しくなってくる曲になっています。

【youtube】 GLAMOUROUS BLUE

第14位 – ハローハロー

ハローハロー

「笑顔」をテーマにした曲。

ひなきの声を担当している「みき」さんの優しい雰囲気の声と、曲が凄くあっていて、CDで初めて聞いたのですが、すぐに好きになりました。

【ニコニコ動画】 ハローハロー

第13位 – Blooming♡Blooming

Blooming♡Blooming

初めて聞いたとき、そよ風が吹くような気持ちの良さを感じました。

そんな春の訪れにぴったりの曲になっていると思います。

【ニコニコ動画】 Blooming♡Blooming

第12位 – ロンリー・グラヴィティ

Wonderful Tour

こちらの曲も初めてCDで聴きました。

最初の感想は「アイカツ」っぽくない曲でした。曲はかっこよく、「るか」さんの声との相性が抜群の曲だと思います。

第11位 – きらめきメッセンジャー

きらめきメッセンジャー

「アイカツ!フォトonステージ!!」で公開され、「『アイカツ!フォトonステージ!!』スプリットシングル フォトカツ!EP01」に収録されている曲。

ダンシングディーバが歌っていますが、ダンシングディーバらしく、疾走感のある曲になっています。

【youtube】きらめきメッセンジャー

第10位 – 夏色バタフライ

夏色バタフライ

「アイカツ!フォトonステージ!!」で公開され、「『アイカツ!フォトonステージ!!』スプリットシングル フォトカツ!EP01」に収録されている曲。

蘭、そら、珠璃の曲になっており、夏の暑さを感じさせながら、どこかセクシーな曲になっています。真夏に聞くにはぴったりの1曲ですね。

【youtube】夏色バタフライ

第9位 – 青い苺

青い苺
アイカツのゲームアプリで配信された曲。

「あおい」と「いちご」がユニットを組んで歌った新曲になります。

あおいといちごの友情を感じられる曲にプラスしてPVが良すぎる!ウエディングドレスを着た2人を見たときは感動した。

娘を見送る父親の気持ちが分かりましたね。

【youtube】 青い苺

第8位 – Star Heart

Star Heart
「アイカツ!フォトonステージ!!」で公開され、「『アイカツ!フォトonステージ!!』スプリットシングル フォトカツ!EP03」に収録されている曲。

トライスターの新曲がフォトカツでやっと来ました! 「Take Me Higher」とはまた違った大人っぽい曲になっています。

個人的には「Take Me Higher」よりも「Star Heart」の方が断然好きですね。

トライスターの歌声は好きなので、今後も新しい曲が出て欲しいと願うところです。

【youtube】 Star Heart

第7位 – 夢のレセプション

夢のレセプション

こちらも同じく「アイカツ!フォトonステージ!!」で公開され、「『アイカツ!フォトonステージ!!』スプリットシングル フォトカツ!EP03」に収録されている曲。

時期的には新年で新しい年の幕開けを歌った曲で、いちごと美月の夢のユニットで歌われています。

いちごの可愛らしい声と、美月の大人っぽい声がいい感じに合っています。

何か新しいことを始める、もしくは始めようとしている人にぴったりの曲ではないでしょうか。

【youtube】 夢のレセプション

第6位 – シアワセ方程式

シアワセ方程式

アニメで、おもちゃ作りに熱意を持って取り組む女性社員の作成したPVで流れました。

熱意をもって仕事に向き合う姿は今の自分には無いもので、熱意があったらどんなに仕事が楽しいだろうと思い涙が出た1曲です。

【ニコニコ動画】 シアワセ方程式

第5位 – START DASH SENSATION

START DASH SENSATION

スペシャルアピールを出せなかった頃に比べ、かなり成長した姿を見ることができました。その成長は感慨深いものがあり、今まで見ていて良かったと感じました。

【ニコニコ動画】START DASH SENSATION

第4位 – 約束カラット

Wonderful Tour

「宝石」をテーマにしており、最初聞いても「アイカツ!」の曲だと分からないんじゃないかと思うくらい、凄く大人っぽい曲です。

【ニコニコ動画】 約束カラット

第3位 – SHINING LINE*

SHINING LINE*

「美月への憧れ」からアイドルになったいちごから、「いちごへの憧れ」からアイドルになったあかりへ、憧れから始まったバトンを次につなげていく事で、それは誰かの勇気になることを歌っています。

主人公が交代して賛否両論あるけど、この曲とバトンがつながっていく事を描いている所は何よりも好きです。

【ニコニコ動画】SHINING LINE*

第2位 – カレンダーガール

カレンダーガール

一番最初のED曲。1期の最終話でいちごがアメリカに旅立つ時に流れたときは、感動し涙が出ました。

歌詞で「なんてこと無い毎日がかけがえないの」と言っている様に、1日1日に価値があります。

でもそれは「オトナはそういうけれど、いまいちピンとこないの」と、ある程度年齢を重ねないと気づけません。自分もいまいち分かっていません。

だから毎日を自分らしく過ごそう。思わせてくれるそんな曲じゃないかなと思います。

【youtube】カレンダーガール

第1位 – 輝きのエチュード

輝きのエチュード

「美月への憧れ」でアイドルになったいちごが、今までの感謝を込めて歌いました。

今まで手を引いてくれていた美月が引退を宣言し、今後は一人で進まなくてはいけません。

もしかしたら躓く事や迷ってしまう事があるかもしれないけど、今まで一緒に歩いてきてくれたこの道を私は一人でも歩いていけるから安心して欲しいと、美月に言っているような、凄く感謝が伝わってきた1曲です。

【ニコニコ動画】 輝きのエチュード

まとめ

このランキング記事作るのに5時間位掛かったわ・・・。でも自分の好きな曲を再確認できたのは良かった。

途中のコメントの力尽き具合が半端無いな。でもランキングはかなり本気でつけてます。

アイカツを見てない人に力説したいのは、CGとカメラワークが凄い。

動画を見てくれればわかると思いますが、カメラの位置、影の付け方、CGが話を追うごとに進化してます。

そしてキャラクター達の成長を感じられる作品です。

子供向けと避けないで音楽だけでも聞いてもらいたいです。

ではまた!

アイカツ!

6 件のコメント

    • 私も同じくアイカツファンの人に読んでもらえて大変嬉しいです。

      読んだ上にコメントまでしてくださり、ありがとうございます!

  • 私もアイカツ大好きで、周りからオタクと言われます(笑)
    アイカツの歌を聴くと元気が出ます!
    ランキングすごいですね‼︎

    • コメントありがとうございます!
      このランキングつくるの凄く大変でした。
      これからもアイカツ!シリーズを一緒に応援しましょう!

  • わたしも好きな曲が多くランキングされていてとても共感しました(●´ω`●)
    アイカツを知らない人にもぜひアイカツの曲を聞いてもらいたいものです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。