久米田先生が内閣府からの依頼で絶望先生を描いてるんだけど!

絶望先生

「さよなら絶望先生」の作者である久米田康治先生が、内閣府の依頼で絶望先生のイラスト付きの「きみに質問BOOK」という冊子を作成したようです。

この冊子は「選択する未来委員会」が、今後半世紀先を見据え、持続的な成長・発展のための課題とその克服に向けた対応策について、委員会で議論された内容が誰にでも分かり易く端的に伝わることを目指して、スピンオフ資料として作成されました。

冊子の内容はこちら(PDF)

パンフレットの内容は、以下の内容が書かれています。

  • 日本の人口減少問題
  • 東京人口集中問題
  • 若年層の失業問題
  • 非婚化問題
  • 出生率減少問題
  • 空き家問題
  • デフレ問題
  • 高齢化問題
  • 健康寿命短縮問題

一応小学生向けらしいけど、内容が内容だけに素直に笑えないわ!

それにしても絶望先生とは…絶望先生をチョイスするセンスと、それを承認するのが凄い。

でも絶望先生をしている年代の人は面白いけど、小学生からしたどうなんだろうね。

そして絶望先生の最初のアニメ化が9年前っていうね。

時間が経つのは早いなぁ。

ではまた!

絶望先生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。