「いきのこれ!社畜ちゃん」1巻の感想。ブラック企業で働く社会人コメディ!

いきのこれ! 社畜ちゃん (1)

やっと買えたーーーーー!

どこの本屋も売り切れだったからAmazonで予約注文しました!

今回は「いきのこれ!社畜ちゃん」の感想を書いていきます。

あらすじ

社畜あるある&おっぱいで話題を呼ぶ社畜漫画が書籍化!

ちょっとブラックなIT企業で働くSEの社畜ちゃん。

日夜終電と戦う彼女は、人をおっぱいでダメにする先輩さんや、元気だけで採用された後輩ちゃんと共に働いている。社会の荒波から無事に生き残れるのか!?

読んでみた感想

ブラック気味なIT企業で働くSE女性・社畜ちゃんが主役の社会人コメディです。

終電間際までの残業は当たり前で休日出勤もザラという悲壮感溢れる仕事ぶりや、巨乳が職場の癒やしとなるお色気ネタなどが描かれています。

IT業界やサラリーマンのあるあるネタが詰まっているこの作品。「なれるSE!」のような、読んだあとに仕事を頑張ろうと思える作品になっています!

主な登場人物を紹介します。

主人公は「社畜ちゃん」

社畜ちゃん_01 社畜ちゃん_02

上司の依頼と部下の教育という板ばさみつつも自分の仕事もやる。代休で会社を休んでも会社が気になって出てきちゃう。特技は目隠しをしてエナドリの種類を当てること。

社畜ちゃんの後輩の「後輩ちゃん」

社畜ちゃん_03

ITの知識なし、PCのつけ方が分からない後輩ちゃん。
ブラック企業に入った後輩ちゃんの今後が気になりますね。

社畜ちゃんの先輩の「先輩さん」

社畜ちゃん_04 社畜ちゃん_05

社畜ちゃんの、カンフル剤…もとい癒しの存在。優しい先輩のような感じがするけど、若干腹黒そう。

IT業界の黒い所を見せつつ、多少ギャグを混ぜて楽しさを見せています。オチもしっかりあり、巻末には初心者のJavaScript講座も載っており、簡単なプログラムの書き方も書かれています。

動画も公開されいる模様

ニコニコ動画で動画も公開されていました。この動画はフルボイスとなっていて、声優なナレーターとして活躍する岡本理絵さんが社畜ちゃんの声を担当しています。

まとめ

過去に公開された社畜ちゃんの関連のマンガが置かれている「社畜ちゃん日記まとめ」のリンクも貼っておきます。

社畜ちゃん日記まとめ

ここで試し読みをしてみて気に入ったら買ってみてください。読んだあとに少しでも「仕事を頑張ろう」という気持ちにさせてくれるはずです。

ではまた!

いきのこれ! 社畜ちゃん (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。