初心者がコミケに行く前に知ってほしい6つの注意点。

コミケ_注意

ここまで、「コミケのマナー」や「持ち物」などを記述してきましたが、コミケ当日にも注意すべき点がいくつかあります。

コミケ初心者がこの記事を読んでいくのと、読んでいかないのとでは、だいぶ違いがあります。

なので今回は、初心者がコミケに行く前に知ってほしい6つの注意点をまとめました。

コミケに行くなら知っておきたい当日の注意点

コミケでの注意点その1.「水分補給と塩分補給をしっかりと」

下の記事でも書きましたが、コミケの会場は蒸し暑く、汗をかいて喉が渇きます。冬でも会場内を歩き回ると汗をかくので、水分補給に気を使いましょう。

>>「夏コミでの服装と熱中症や暑さ対策についてまとめてみました!」

ここで重要なのは、水分だけではなく塩分も保有すること。

水分補給をしているのに指先がしびれ、感覚が鈍くなっていたら塩分が不足しているかもしれません。

こういった症状が現れたら「OS-1」などの経口補水液を摂取するのが有効ですが、そうなる前に水分だけでなく「塩飴」や「熱中症予防をうたった塩分配合のタブレット菓子」で塩分を接収しておきましょう。

コミケでの注意点その2.「携帯・スマホは繋がりにくいことに気をつける」

各携帯キャリアは移動基地局を設置してくれたりもするのですが、参加者の多さからくる通信量に追いつかず、通話やメール、インターネット接続を満足に行えません。

一旦別れた後、合流する予定なら、最初の集合の時にグループ全員で待ち合わせ場所へ行き、最初から集合場所と時間を明確に決めて、それに従って行動した方がいいでしょう。

ただ、消火栓前や防火扉など緊急設備が配置されている場所での集合や待ち合わせは迷惑になりますので控えましょう。

また、あらかじめ時間を決めていても、ブースに並んでいて抜けられなかったりすることもあるでしょう。「30分たって待ち合わせ場所にこなかった場合は解散」など待ち合わせルールは細かく決めておくのが良いかと思われます。

コミケでの注意点その3.「トイレは事前に行くこと」

トイレは常に利用者が居る為、途切れなく行列が出来ています。

混みごみは状況によって様々ですが、列が途切れはじめるのは閉会間際でも無いと発生しない状況です。そのため、比較的並ぶ人数が少ないうちに尿意が無くても並ぶのが得策です。

時間に余裕がある場合は、少し足を延ばしてみると言うのも一つの方法です。会場近くのトイレが混雑している為、意外と空いているトイレを見つけることができます。

夏場は飲み過ぎに注意してください。摂取しすぎるとそれだけトイレが近くなります。いけるときに必ずトイレに行くのと同時に、適切な水分と簡素な食事を取るように心がけましょう。

コミケでの注意点その4.「列を抜ける時は一言声をかける」

一人でコミケに参加する時、待機列を抜けたり離れるのは不安かもしれません。

しかし安心してください。並んだ後ろの方や横の方に「列を抜けたい」「お手洗いに行きたい」などと声をかけて、了承を得られれば、元いた場所に戻ってこられます。

コミケ参加者は列に並ぶ大変さを理解してくれる人が大勢いて、中には「荷物を見ていてあげますよ」と言ってくださる方もいるので、お礼を言って列を抜けましょう。

コミケでの注意点その5.「日傘は使用しない」

下記の記事でも書きましたが、日傘を使用するのは止めましょう。

>>「コミケ初心者必見!コミケで役立つ持ち物リスト」

「日焼け対策」と「おしゃれアイテム」として日傘を持参する人がいますが、人が密集する入場待機列や会場内で日傘を開くのは危険です。

特に傘骨の先端部分が他の人の目に当たるなど、トラブルの原因になります。

コミケでの注意点その5.「コスプレのままで来場・帰宅しない」

最近、コスプレは会場内では「コミケの象徴」ともいえる存在ですが、ひとたび会場を離れると「コスプレ」は「異様な格好」に様変わりします。

コスプレをする際は必ず会場内で登録の上、更衣室で着替えましょう。帰る時も更衣室でちゃんと着替えてから帰るようにしましょう。

コミケでの注意点その6.「Suicaはあらかじめチャージを」

下記の記事でも書きましたが、Suicaなどはあらかじめチャージしておくと良いでしょう。

>>「コミケ初心者必見!コミケで役立つ持ち物リスト」

コミケ参加者が利用する交通機関は非常に込み合います。券売機付近にも行列ができ、コミケで消耗した体力をさらに削ってきます。

事前にチャージしておくと、そのまま改札に行けるのでスムーズに帰る事ができます。

まとめ

コミケ当日のトイレについてや、列の抜け方など、分かり易いように簡単にまとめてみました。

当日のコミケは大変込み合います。しっかりと準備して当日に臨みましょう。

ではまた!

コミケ_注意

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA