「アイカツ!」だけじゃない!「アイカツスターズ!」の曲をランキングにしてみた。

アイカツスターズ!_thumb

皆さん、こんにちは! @YozakuraRenです。

個人的に「アイカツ」の楽曲は凄く好きなんです。

「アイカツ!」の曲の良さを知って欲しくて、今回は「アイカツスターズ!」の曲のランキングを作成しました。

まだまだ曲は少ないですが、全15位のランキングを作成しました。今後どんどん追加していきたいと思います。

「アイカツ!」をしらない人はこんな曲があるんだ程度に見てくれると幸いです。

ではランキングをどうぞ!

※画像出典:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO「アイカツスターズ!」(http://www.aikatsu.net/)

アイカツスターズ! 超個人的音楽ランキングBest20

第20位 – ドリームステージ

ドリームステージ

アニメ25話では、圧倒的な作画と演出で感動させてくれたこの曲。

この時のメインが真昼、夜空、ツバサでした。この時から「SKY-GIRL」結成の布石になっていたんでしょうか。

このシーンは今までの「アイカツスターズ」の好きなシーンの一つです。

【youtube】 「ドリームステージ」

第19位 – 未来トランジット

未来トランジット

この後の「Summer Tears Diary」も同様ですが、夜空先輩の曲は神秘的で美しいですよね。

夜空の妹の真昼の曲も夜空を意識したもののになっているので、今後の真昼が夜空に追いつけるのか、凄く楽しみです。

【ニコニコ動画】 「未来トランジット」

第18位 – Summer Tears Diary

Summer Tears Diary

真昼と夜空の確執が解決し、二人でステージに立った時に歌った曲。

夜空が真昼との仲に悩んでいることが分かり、真昼も夜空がいなくなって寂しかったことを自覚し、喧嘩から仲直りしてステージに立った時の感動は凄く印象的でした。

【ニコニコ動画】 「Summer Tears Diary」

第17位 – 僕らの奇跡

僕らの奇跡

ホワイトデーでM4が披露した曲。

まさかM4が本当に歌い出すとは…。しかも結構いい曲ですよね。

せっかく男性キャラをライバルとして出したのだから、今後の活躍にも期待したいところです。

【ニコニコ動画】 「僕らの奇跡」

第16位 – みつばちのキス

みつばちのキス

ゆめとローラの2人で花屋のPRとして歌った曲です。

ちょうどテレビ放送時が春の時もあって、凄く清々しい感じの曲でした。蜂をイメージしているダンスも凄く可愛いですね。

【ニコニコ動画】 「みつばちのキス」

第15位 – アニマルカーニバル

アニマルカーニバル

曲調はポップな曲なのですが、この曲をリリィが、ゆずの着ているブランドでステージに立った時の衝撃と言ったらもうね。

普段ゴシック系の服しか着ないリリィが、ポップな服を着た時の可愛さ。是非アニメで聞いてほしい1曲です。

【ニコニコ動画】 「アニマルカーニバル」

第14位 – 8月のマリーナ

8月のマリーナ

あこがテレビで初めて歌ったのがこの曲です。

「アイカツスターズ!」の中で一番あこが好きな私からしたら、踊っているあこを見ただけで感動でしたね。

「マリーナ」はラテン語で「海辺の散歩道」という意味です。8月の海が浮かぶような夏らしい曲になっています。

【ニコニコ動画】 「8月のマリーナ」

第13位 – Miracle Force Magic

Miracle Force Magic

S4のドラマの中でS4メンバーが演奏した曲です。

ドラマの内容は音楽に目覚めた主人公が、仲間を探していってバンドの大会に出場するという内容で、曲の歌詞もストーリーを表現した歌詞になっています。

第12位 – POPCORN DREAMING♪

POPCORN DREAMING♪

劇場版のテーマソングにもなった曲。喧嘩したゆめとローラが仲直りをし、ユニットとしてステージに立ちました。

歌詞もそのことを意識したような歌詞になっており、ゆめとローラのライバルとして競い合いながらも、友人として支えあっている関係を表現しています。

映画を通して良きライバルになった二人の関係がアニメでも続いていることに感動をしたのを今でも覚えています。

【ニコニコ動画】 「POPCORN DREAMING♪」

第11位 – 1,2,sing for You

1,2,sing for You

「アイカツスターズ!」のオープニング曲。

放送初期から「個性」とは何かをテーマにしていましたが、このOPの歌詞にもそのテーマが盛り込まれています。

この記事を書いている時は、ちょうどローラがゆめに勝てなくて自分の個性を見つめ直すところだったと思います。

ローラやゆめがどのような「個性」見つけるのか楽しみにしています。

【ニコニコ動画】 「1,2,sing for You」

第10位 – One Step

One Step
アニメ31話あたりで始まった秋フェスの課題曲。

アニメでは「SKY−GIRL」がはじめに歌いましたが、個人的には小春のお別れ回で大きな失敗をしてしまったゆめが、一歩踏み出すためのキッカケになりそうな曲だと思いました。

また曲の感じもゆずとあこの元気なイメージにぴったりで、聞いている方が元気をもらえるような一曲かと思います。

【youtube】 「One Step」

第9位 – スタートライン!

スタートライン!

歌詞の中の、

夢は見るものじゃない 叶えるものだよ

輝きたい衝動に 素直でいよう

の部分は、個人的にも刺さるものがあって、この曲を聴くたびに感動してしまいます。

ひめのダンスも所々に可愛い仕草が入っていて、映像を何回見ても飽きません。

【ニコニコ動画】 「スタートライン!」

第8位 – Forever Dream

Forever Dream

「アイカツスターズ」シーズン2の新キャラクター:エルザ・フォルテの曲。

ゴージャスでパーフェクトを自称するエルザの演出には、私も見入ってしまいました。

星のツバサの演出もカッコ良かったです。

【ニコニコ動画】 「Forever Dream」

第7位 – episode Solo

episode Solo

この曲の何がいいって、「アイカツスターズ!」の曲の中で一番「アイカツスターズ!」っぽくなく、かつカッコイイ曲ですよね。

劇中では1回しかダンスパートが流れていないので、今後S4全員のシーンとかも見てみたいです。

【ニコニコ動画】 「episode Solo」

第6位 – So Beautiful Story

So Beautiful Story

「アイカツスターズ!」のエンディングで、小春がいなくなった後を歌ったかのようなこの曲。

特に、

世界でひとつの キミだけが叶えていくキセキ

遠くの誰かの 勇気にも変わる輝きで

今日も描き続ける Your story

ずっと追いかけていたい Your story

の部分は、離れ離れになった二人が互いに勇気づけ合い、今日も前に進んでいこうとする姿を歌詞にしているようで、聞いていてとても感動しました。

深読みしすぎですかね?

【ニコニコ動画】 「So Beautiful Story」

第5位 – スタージェット!

スタージェット!

アイカツスターズのOPであり、ゆめのS4選で歌った曲でもあります。

不思議な力を克服した時からかなりの成長が感じられ、「アイカツ!」のあかりがスターライトクイーンになった時を思い出してしまいました。

この頃からCGがとても綺麗になったもの印象的です。

【ニコニコ動画】 「スタージェット!」

第4位 – Bon Bon Voyage!

Bon Bon Voyage!

アイカツスターズのシーズン2のED。

ビーナスアークをイメージしている曲なのか、爽やかな曲になっていますよね。

そしてまた後ろのSDイラストも可愛い! 毎回イラストが可愛くて、見ていて飽きません。

【youtube】 「Bon Bon Voyage!」

第3位 – STARDOM!

STARDOM!

アイカツスターズのシーズン2のOP。

S4になったゆめ達が、S4に憧れて入学してくる後輩達に送ったかのような曲。

中でもこの歌詞は、「アイカツ!」でのいちごと美月の関係を彷彿とさせますよね。

”光はもっと遠い空 願いは負けたりしない 本気の君を待ってる”

”憧れは次の 憧れを生む 私はここだよ”

【youtube】 「STARDOM!」

第2位 – 荒野の奇跡

荒野の奇跡

アイカツスターズのシーズン2でリリィが披露した曲。もうね、かっこ良すぎる。

アニメではCGも進化して演出にすごく力が入っていましたね。星のツバサを手に入れた時も鳥肌が立ちました!

ほんとリリィもリリィの曲も好き過ぎる。

【ニコニコ動画】 「荒野の奇跡」

第1位 – Dreaming bird

Dreaming bird

これは文句なしの一位ですね!

リリィも可愛いし、「永遠の灯」、「硝子ドール」を連想させるような、カッコイイ曲。

今の所これ以外に一位は考えられないくらい、初めて聞いた時に鳥肌が立ちました。

今後のリリィの曲の注目です!

【ニコニコ動画】 「Dreaming bird」

まとめ

とうとう「これだ!」という一曲が出てきましたね。リリィの「Dreaming bird」良すぎる…。

今後も回を重ねるごとに、曲がどんどん出てくるので、随時更新していきたいなと思っています。

「アイカツ!」と同じく「アイカツスターズ!」も、大人がみても面白い部分や、感動する部分が沢山あります。

まだ全部みてないという人は、これを機に見てみてください!

ではまた!

アイカツスターズ!_thumb

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。