広島に来たなら1度は行くべき!うさぎ島でうさぎと戯れる!

うさぎ島_05

皆さんは「うさぎ島」を知っていますか。

広島県の瀬戸内海に浮かぶ、うさぎと旧日本軍のガス製造施設跡がある島に行ってきました。

離島ですがアクセスは良好でJRの忠海駅近くにある忠海港から、片道310円のフェリーに乗って行くことができます。

宿泊も可能で、2時間もあれば島を1周出来る位の大きさの島なので日帰りでも楽しむことができます。

忠海駅近くの忠海港でフェリーに乗る

午後12時、忠海港に到着!

うさぎ島_07

ここでフェリーのチケットやうさぎの餌を買うことができます。うさぎの餌は1つ100円で買うことができ、5袋買うと1袋サービスしてもらえます。

うさぎがいっぱい!大久野島に上陸!

早速大久野島に上陸!上陸すると至る所にうさぎの姿が!

島には野生のうさぎがたくさん棲んでいます。幾つかの説がありますが、1971年に地元の小学校で飼われていた8羽のうさぎが放たれて今日までに700匹まで増えたようです。

可愛いーーーーーーーーーー!!

ってずっと言いながらうさぎに餌をあげに駆け寄ります。

人に慣れているのか、餌の袋の音を聞きつけるとダッシュで近寄ってきます。しかし撫でようとすると、うさぎによっては逃げられることも…。

うさぎ島_01 うさぎ島_02 うさぎ島_03 うさぎ島_04 うさぎ島_05

夕方になると、うさぎのこんなダラけた姿も。天敵がいないのでダラケきってますね。

うさぎ島_06

島の周りを歩いてみる

この島の見所はうさぎだけではありません。大久野島からみる海がまた綺麗です!

うさぎ島_08 うさぎ島_09

うさぎ島には小さな海水浴場やキャンプ場もあり、アウトドアが好きな人でも十分に楽しむことができます。

うさぎ島は地図から消された島!

大久野島は日露戦争時に要塞と整備されており、第一次世界大戦〜第二次世界大戦にかけて、毒ガス製造所として軍事的にはかなり重要な島なので地図にも載せられず、「地図から消された島」と呼ばれることがあるそうです。

そんな「地図から消された島」では、火力発電所跡や戦争遺跡を見ることができます。

うさぎ島_15 うさぎ島_13 うさぎ島_14

この建物たちを見てから廃墟の良さが分かるようになってきました。窓から射し込む光がとても綺麗で時間の流れを感じますね。

うさぎ島の休暇村に到着!

うさぎ島の宿「休暇村」に到着しました!

うさぎ島_10

ここから見る夕焼けが見る綺麗なんです!

うさぎ島_11

東京ではなかなか見れない風景に感動しました!

そして何より夕食のバイキングが美味しい!瀬戸内海でとれた食材を使った料理の数々に写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。

唯一撮った一枚がこちら。

うさぎ島_12

まとめ

うさぎに餌をあげる時など噛まれたりしないか心配でした。

でもうさぎを目の前にしたら、心配を忘れるほど夢中になって餌をあげていましたね。

うさぎ島に来る時の注意事項は、サンダルで来るのはオススメしません。

もう島の中はうさぎの糞だらけ。道のいたるところにうさぎの糞が落ちています。それが気になる人はサンダルではなく、運動靴やスニーカーで行くとことをオススメします。

ではまた!

うさぎ島_05

1 個のコメント

  • うわぁ!
    うさぎが手をかけて餌をたべてる姿かわい〜
    うさぎもいろいろな色があるんですねー
    暑いからかな、だらけてるうさぎ。なんて癒されるのでしょー!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。