布ポスター・タペストリーの折り目を簡単に取る方法。これであなたも気持ちよく飾れます!

手順04

「布ポスターやタペストリーを飾りたいけど、折り目がついて飾りにくいなぁ。」とか、「折り目を取りたいけどやり方が…」と思っている人はかなりいると思います。

最近、私が折り目を伸ばすときにやっていることを紹介します!

※あくまで一例になります。やる場合は自己責任でお願い致します。

用意するもの

用意するもの

用意するものはコチラ

  • 布ポスター・タペストリー
  • スチームアイロン
  • タオル
  • アイロン台

アイロンはもちろんですが、タオルは当て布がわりに使用します。

今回の為に新しく用意する必要は無く、家にある普通のタオルを使用しています。

アイロン台は有ればで大丈夫ですが、あるほうがアイロンが布ポスターやタペストリーに直接触れないように出来るので便利です。

折り目を伸ばすまでの手順

アイロンをかける前

こちらがアイロンをかける前になります。

手順01

よく見る折り目がついたタペストリーかと思います。このタペストリーにアイロンをかけていきたいと思います。

アイロンをかける

手順02

アイロン台の上にタペストリーをしき、その上にタオルをかけます。このタオルの上からアイロンをかけていきます。

手順03

アイロンは、スチームしながらかけていきます。

一度に全ての折り目を伸ばそうとはせずに、何回かに分けてアイロンをかけます。

スチームを当ててはアイロンをかけるのを止め、スチームを当ててはアイロンをかけるのを止めを繰り返し、時間をかけてアイロンをかけていきます。

アイロンをかけるた後

手順04

いかがでしょうか。下の木の模様などで分かりにくいかと思いますが、先ほどの折り目が無くなっているかと思います。

まとめ

これで家にしまっている、布ポスターやタペストリーも気持ちよく飾ることが出来ると思います。

タペストリーの絵に関しては何も言わない方向でお願いします!

ついこの前、マジェスティックプリンスの映画を見た後、タペストリー欲しいなーと思ってヤフオクで購入して、ちょうど折り目のついたタペストリーがこれしかありませんでした。

いいよねケイ。可愛いよね!

最初にも書きましたが、あくまで折り目を取る一例です。やるときは自己責任でお願いします。

ではまた!

手順04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA