現在サイトのデザイン調整中です。ところどころ表示崩れていますが頑張って直しているので、少々お待ちください!

マンガ「ひとりぼっちの○○生活」の感想。共感できる人見知りの生態!

4月といえば入学、入社など新しい人と出会う季節ですが、皆さんは初めての人といきなり仲良くなれますか?

白藤杏奈_icon
白藤杏奈
私は人見知りなので、なかなか人に話しかけることが出来ません…。

こういった場は最初の勢いが大事だと思いますが、新しい出会いで緊張してしまったり、周りからどう思われるか気にしてしまうなどを考えてしまい、「話かける」ということが難しいのです。

今回紹介するマンガ「ひとりぼっちの○○生活」は、そんな人見知りをテーマにした日常コメディマンガで、極度の人見知りの一里ぼっちが「クラス全員と友達」になるために奮闘する作品です。

変わっているのは主人公だけかと思いきや、他のキャラクターもなかなかクセのあるキャラクターで、読んでいてホッコリする作品になっています。

ひとりぼっちの○○生活
ストーリー★★★★☆(4)
キャラクター★★★★☆(4)
設定・世界観★★★☆☆(3)
読みやすさ★★★★☆(4)
イラスト★★★★★(5)
総合評価★★★★☆(4)
タイトル : ひとりぼっちの○○生活
作者 : カツヲ
連載期間 : 2013年9月〜
巻数 : 既刊4巻(2018年2月現在)

※画像引用元:KADOKAWA「ひとりぼっちの○○生活」

「ひとりぼっちの○○生活」のあらすじ

主人公の一里ぼっちは、極度の人見知りから、自己紹介も満足にすることができず、人と話をすると緊張で吐き気に襲われるなど重度のコミュ障です。

そんな彼女にも唯一、八原かいという友達がいました。しかし、中学進学にあたり2人は離れ離れになってしまいます。別れ際に、八原かいから「中学卒業までにクラス全員と友達にならないと絶交」という難題を突きつけられ、ぼっちは絶交を避けるために、中学校という新しい環境で友達作りを始めます。

ひとりぼっちの○○生活
画像:ひとりぼっちの○○生活

入学初日どうにかして、前の席の砂尾なこに話しかけようとするも、いざ話しかけようとすると足を釣り、やっと友達になれて安心かと思いきや、今度は接し方が分からずに四苦八苦します。

ひとりぼっちの○○生活
画像:ひとりぼっちの○○生活

一里ぼっちはコミュ障でネガティブ思考ですが、感情表現や突拍子もない行動にくすりと笑え、とにかく友達を作るために、一生懸命に頑張る姿にホッコリする作品になっています。

一里ぼっちが可愛すぎる!「ひとりぼっちの○○生活」の感想。

このマンガは人見知りをテーマにしていて、人見知りをしてしまう私からすると、凄く共感してしまう内容になっています。

白藤杏奈_icon
白藤杏奈
どんな話題を振ったら良いかとか、連絡先を聞いても大丈夫かなど、人見知りの悩みに凄く共感してしまいました。

そんな人見知りの生態をテーマにしている「ひとりぼっちの○○生活」ですが、この作品の魅力は、一里ぼっちが可愛すぎる所ではないでしょうか!

中学校で最初に出来た友達に、挨拶してもらった時の表情や、友達との接し方が分からず、質問を手に書いてくる姿、ちょっとした照れ隠しを本気にしてしまう姿にとてもホッコリします。

ひとりぼっちの○○生活
画像:ひとりぼっちの○○生活
白藤杏奈_icon
白藤杏奈
とにかく一里ぼっちの言動一つ一つが可愛いんです!

徐々に友達を増やしていくも、一里ぼっちの悩みは尽きず。話は進めど人見知りは治らず、むしろちょっと悪化してない?と突っ込みたくなるような可愛さ溢れる主人公になっています。

他の登場人物達も魅力的

主人公の一里ぼっちも可愛いですが、その周りの登場キャラクターたちも魅力的なんです。

  • 本当は絶交したくなけど、一里ぼっちの人見知りを克服させるために、泣く泣く絶交した八原かい。
  • 見た目はちょっと怖いけど、実は優しい砂尾なこ。
  • 残念な子と言われ続け、中学入学と同時に変わろうとするも、ついつい残念さが出てきてしまう本庄アル。

などなど。人見知りを拗らせている一里ぼっちに負けず劣らずな、キャラクター達もこの作品の魅力の一つです。

「ひとりぼっちの○○生活」のおすすめポイントまとめ

  • 一里ぼっちが、中学でクラス全員と友達を目指すコメディ漫画
  • 一里ぼっちの奮闘する姿にホッコリ癒されます。
  • 他にも個性的なキャラクターが登場するので飽きません。
  • 試し読みは「Comic Walker」で出来ます。

カツヲ先生の他の作品を紹介します。

カツヲ先生の絵は、タッチが優しく、まるっこい、かわいらしいキャラが魅力の絵を描く漫画家です。

カツヲ先生の作品一覧

「ひとりぼっちの○○生活」のニュース

マンガ「ひとりぼっちの○○生活」の感想。共感できる人見知りの生態!
最新情報をチェックしよう!