何が大人を惹きつけるのか。「アイカツ!」シリーズの魅了に迫る。

アイカツ!

元々は女児向け作品で誕生した「アイカツ!」ですが、魅力的なキャラクター達や楽曲に惹かれファンは年々増えているようです。

現在は、アニメ「アイカツ!」の放送が終了しましたが、新シリーズ「アイカツスターズ!」が放送されており、未だに「アイカツ!」シリーズの人気の高さが伺えます。

また、スマホゲーム「アイカツ!フォトonステージ!!」も配信されており、放送の終了した「アイカツ!」の登場人物達のその後が見られる他、この「フォトカツ!」から様々な楽曲が誕生しています。

ランティスから様々な楽曲が発売されており、6月28日には「2012年10月~2016年3月の3年半に渡って放送されていたTVアニメ『アイカツ!』より発表された楽曲に加え、TVにて使用されつつも惜しくもCD化されていなかった幻のTVver.を含む全ての楽曲」を収録した「COMPLETE CD-BOX」の発売も決定しています。

それほどまでに注目を集める「アイカツ!」ですが、その魅力は何なのか記事にしました。

「アイカツ!」シリーズの魅力

キャラクター達の成長を描くストーリー

「アイカツ!」シリーズは、大人向けではなく子供向けであるため、凝った設定や難しい言葉が並ぶわけでもありません。

しかし、見ていればキャラクターたちの目標に向かってひたむきに頑張る姿や気持ちがそのまま伝わってきます。だからこそ訴えかけてくる力も強く、心が動かされる場面が何度もあります。

何度見ても感動してしまうのは、やはり「劇場版アイカツ!」ではないでしょうか。

主人公のいちごが今まで頑張ってきた集大成であり、追いかけていた先輩への感謝と、その後ろを追いかけてくる後輩へのバトンタッチを、初めて「アイカツ!」に触れる人でも分かりやすく、丁寧に、感動的に描かれていました。

個性的なキャラクター達

これに関してはアニメを見て欲しいというのが本音です。

ちなみに私の好きなキャラクターは、

  • 主人公の「星宮いちご」
  • 吸血鬼キャラの「藤堂ユリカ」
  • 確固たる信念をもつ「白銀リリィ」

などなど、「アイカツ!」シリーズには様々な個性的なキャラクター達が登場します。自分の好きなキャラクターを見つけて応援するように楽しむのもいいかもしれませんね。

そして「アイカツ!」シリーズの凄いところは、嫌いだと思うキャラクターが1人もいないところです。

「アイカツ!」の世界には、秀でている所に憧れる事はあるが、それを理由に嫉妬する事はなく、オーディションで負けた悔しさはあるが、それを恨む事はありません。

どのキャラクターも努力しているのを知っているので、誰がオーディションに選ばれても仲間を称える。そんな見ていて気持ちのいい青春が繰り広げられているからです。

ストーリーやキャラクターのイメージにマッチした楽曲

「アイカツ!」シリーズの魅力を紹介する上で外せないのが、ストーリーやキャラクターのイメージにマッチした楽曲です。

ストーリーで流れる楽曲では、曲と一緒にキャラクターの成長を感じる事ができ、普通に聞くだけでも魅力的な楽曲が多数あります。

例えば、

  • ユリカの独特の世界観をイメージした「硝子ドール」
  • 背伸びした女の子をイメージした「オトナモード」
  • アラビアンな曲調の「kira・pata・shining」

などバラエティ豊富です。

ちなみに私の好きな楽曲は下記のリンク先にまとめています。

子供向けと侮る事無かれ。「アイカツ!」の曲をランキングにしてみた。 #アイカツ #フォトカツ

2016.09.02

圧巻なライブ演出

「アイカツ!」シリーズは、必ず日常パートとライブパートに分かれています。そしてライブパートで流れる楽曲と同じくらい目が話せないのがライブ演出です。

ただキャラクター達が楽曲に合わせて踊るのではなく、カメラワークやダンスの振り付け、キャラクターの仕草、表情など、本当に女児向けアニメなのかと目を疑うような、手の込んだ内容になっています。

まとめ

ここまで「アイカツ!」シリーズの魅了を語ってきましたが、唯一の欠点があります。それは、見終わった後の「アイカツ!」ロスが尋常じゃない事。

全178話あるのだが、「アイカツ!」を最後まで見た人は、「アイカツ!」が自分の生活の一部になっているはず。それが見終わった時の喪失感は半端なかったですね。

それくらいこの作品には、子供だけでなく、大人をも惹きつける魅力があると私は思います。

もし気になる人がいるならば、「アイカツ!」からとは言いません、「アイカツスターズ!」をぜひ見て見てください。

ではまた!

アイカツ!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。