ガンプラ初心者におすすめの1冊!「 ガンプラ テクニックバイブル 」をレビューします!

サムネイル

前々から綺麗にガンプラを作りたいなぁと思っていたのですが、ネットで調べながらやる事に不便さを感じていたので、指針として「 ガンプラ テクニックバイブル 」を購入しました。

パーツの切り離し方から、切り離し跡の消し方、必要な道具など初心者が知りたい内容がまとめられており、それに付随して色々な技術を確認する事が出来るので、持っておいて損はない1冊ではないでしょうか。

しかしあくまで初心者向けな内容なので、一人でガンガン塗装している人には物足りない内容かと思います。

ではレビューをどうぞ!

必要な道具や使い方が分かりやすく説明されている。

道具

必要な道具が商品名とと一緒に紹介されているので、必要なものはそのまま検索する事で揃える事ができます。

また道具の使い方も一緒に紹介されているので、この段階で自分に必要なものかを見積もる事ができるのもいいですね。

組み立て時のミスの対処法が分かる。

処理

プラモデルを作っていると、たまにやってしまうのがパーツの破損。

もし作成中にパーツが破損してしまっても、その対処法を確認する事ができます。

塗装の方法や、ウェザリングの方法が分かる。

下処理 ウェザリング

そしてプラモデルを作成するなら是非ともやりたいのが塗装ですが、その塗装の方法はもちろんのこと、塗装する上での注意点や、環境作りの方法も記載されています。

まとめ

私も「 ガンプラ テクニックバイブル 」を見ながら、ガンプラを作成しています。

いきなり塗装するのはハードルが高いので、素組みでも色分けがされているRGのプラモデルを使いながら、まずは墨入れの練習をしています。

皆さんもガンプラを綺麗に作りたいと思ったら、ぜひ「 ガンプラ テクニックバイブル 」を手にとって見てください。

ではまた!

サムネイル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

オタクブロガーが提供する『あにそさ』は、オタク生活を支える便利グッズや、マンガ・アニメ・ゲームの紹介や感想など、自分の気になったことを紹介していく雑記ブログです。お問い合わせなどは、フォームもしくはTwitterからお気軽にご連絡ください!