もし人類補完計画が起きなかったら。「エヴァンゲリオン ANIMA」の発売が決定!

エヴァanima_04

皆さん、こんにちは! @YozakuraRenです。

皆さんは、エヴァンゲリオンに「人類補完計画が発動しなかった世界」を描いた「エヴァンゲリオン ANIMA」という作品があるのをご存知でしょうか。

この作品は、時系列的には、「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」以降に相当する作品ですが、あくまで分岐という立ち位置である為、原作とは違った設定が新しく盛り込まれています。

前々から「エヴァンゲリオン ANIMA」の存在は知っていたのですが、雑誌連載ということもあり、読めることを諦めていたのですが、11月30日に単行本の発売が決定しました!

今回は「エヴァンゲリオン ANIMA」を気になっている人に向けた紹介をしていきたいと思います。

「エヴァンゲリオン ANIMA」のストーリー

EVA弐号機がEVA量産機との戦いに敗れ、同機を中心とした補完計画の儀式が今まさに完成しようとしていたその時、シンジのEVA初号機F型装備が、本部に侵攻していた戦略自衛隊などの勢力を全て撃退して現れた。

シンジは量産機を全て破壊し尽くして補完計画を妨害するも、地下のリリスはゲンドウらを呑み込む形で謎の黒い結界を展開、NERV本部は主要施設や重要人物を失うという結末を迎えた。

その後、NERV本部は各国支部との連携が取れにくくなるものの、補完計画の再発防止・ゼーレの活動妨害のために量産機の鹵獲と解体、衛星軌道上にエヴァ零号機試製II式改・領域制圧機「0・0EVA」3機を配備するなどの後処理を進める。

しかし、鹵獲した量産機のいくつかが行方不明になった、0・0EVAの配備に関して各国の承認を経なかったなどの件で疑義を抱かれ、ついにはNERV全体が新たな脅威として見られてしまう。

それでも、ゼーレが壊滅した保証もない今、NERVが解体されるわけにはいかなかった。

ミサトを初めとする旧NERV本部職員一同はその武力を背景にして世界各国と軋轢を重ねながらも、NERV本部を各国支部から切り離し、独立した組織 ネルフジャパン (NERV Japan)として新たに立ち上げる。

物語はその3年後、ゼーレの再侵攻は無いであろうと誰もが思っていた頃から幕を開ける。

気になるポイント

「エヴァンゲリオン ANIMA」を読んだことのない私ですが、公開されている情報を集めて気になったポイントをまとめてみました。

ポイント1.「成長したチルドレン達」

今作は、「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」の3年後。それぞれのキャラクターは成長し17歳になって登場します。

主人公であるシンジは、背が伸び、加持リョウジのような伸ばした髪を後ろで束ねた格好をしています。エヴァチームの事実上のリーダーを務めているようです。

アスカは、トラウマを浄化して、再び明るく朗らかな性格に。

レイは、シンジの母親の碇ユイに似た姿に成長し、今作では個性を持てない自分に苦悩する姿が多く描かれるようです。

エヴァanima_05
エヴァanima_06

ポイント2.「様々なエヴァンゲリオン」

今作は、他国のエヴァンゲリオンや、正体不明のエヴァンゲリオン、量産型エヴァンゲリオンをベースにしているエヴァンゲリオンなど、様々なエヴァンゲリオンが登場します。

エヴァanima_01
エヴァanima_02
エヴァanima_03

ポイント3.「今までと違ったエヴァンゲリオン」

今作は、今までの様な使徒との戦いではなく、他国のエヴァンゲリオンや正体不明のエヴァンゲリオンとの戦いや、ゼーレやユーロ軍との対立など、アニメ版とは少し雰囲気の違った作品になっています。

また今作にも「マリ」が登場するなど、今までの作品との関連性も匂わせています。

エヴァanima_06
エヴァanima_07
エヴァanima_08

まとめ

この記事を書いているだけで、早く読みたいですね!

wikiを読めば読むほど、なかなかヘビーな内容の様で、アスカファンは心構えが必要そうですね。

発売日は、11月30日。

気になる人は、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。私もAmazonで予約してあるので届くのが楽しみです。

ではまた!

エヴァanima_04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA