先日発売した「 Oculus Go 」ですが、私も長考の末に購入することにしました!
バッテリー稼働で、どこにいてもVRが楽しめると聞いたら買わずにはいられませんでした。

でも高い買い物はドキドキしますね。

今回は、VRHMDの入門とも言える「 Oculus Go 」の注文方法から、「 Oculus Go 」のセットアップまでを説明していきたいと思います。

「 Oculus Go 」の注文方法

「Oculus Go」の注文方法は、6stepです。

  1. 公式ページへ
  2. メモリサイズを選択する
  3. カート内を確認する
  4. 住所を入力する
  5. 支払い方法を選択する
  6. 注文内容を確認する

Step1.公式サイトへ

Oculus Go

まずはOculus公式ページへアクセスし、開いたページの右上にある「購入」をクリックします。

購入にはOculusの会員登録は必要ありませんが、Oculus Storeを利用する時にアカウントが必要になるので、先に済ませておくと良いかもしれませんね。

Step2.メモリサイズを選択する

Oculus Go

本体の容量の選択をします。メモリサイズは以下2種類です。どのくらいの映画やゲーム、アプリが入るかの目安も紹介しておきます。

  • 32GB(23,800円):HD映画3本、ゲーム10本、アプリ20本
  • 64GB(29,800円):HD映画7本、ゲーム20本、アプリ40本

どちらの容量にするかはお好みですが、実際に使用した人のレビューなどを見てみると、ストレージが少ないと感じる意見も見受けられました。

価格差はそこまで広くありません。

単体でVRコンテンツを楽しめるのと、今後色々なコンテンツが出てくることを考えると、64GBをオススメします。

白藤杏奈
私も今後の事を考えて64GBにしました!

メモリサイズを選択したら「カートに追加」をクリックしてカートに追加します。

Step3.カート内を確認する

Oculus Go

「カートに追加」をクリックすると自動的にカート画面に移動します。

ここでは以下の3つの確認をしましょう。

  1. 配送先が「日本」になっているか。
  2. 追加したアイテムとメモリサイズは合っているか。
  3. 個数は合っているか。

確認内容に問題がなければ、「チェックアウト」をクリックします。

Step4.住所を入力する

Oculus Go

住所入力画面に移動したら、フォームの内容を英語(もしくはローマ字)で入力します。

住所を英語表記するときは、「JuDress」というサイトがオススメです。

自分の住所を入力することで、英語表記に変換してくれます。

項目をすべて入力したら「次へ」をクリックします。

白藤杏奈
住所を日本語表記でも届くみたいですが、システムで日本語を英語に変換する際に、誤変換が発生する可能性があるようです。
配送トラブルを避ける為にも英語の表記で入力するようにしましょう!

Step5.支払い方法を選択する

Oculus Go

支払い方法は、「クレジット」と「paypal」から選択できます。

使用できるクレジットカードは、分かっているのは以下の3種類です。

  • VISA
  • JCB
  • Mastercard

正しく入力を行い、青くなった「支払い方法を追加」をクリックします。

Step6.注文内容を確認する

Oculus Go

最後に注文内容確認画面で、最後の確認を行います。

  • 選択したメモリサイズのOculus Goが表示されているか
  • 配送先と支払い方法が合っているか

問題なければ、サービス利用規約とプライバシーポリシーを読み、「サービス利用規約およびプライバシーポリシーを読み、これに同意する」にチェックを入れ、注文完了ボタンをクリックしたら注文は完了です!

その後「Oculusへの注文」というメールと、「注文のアップデート」というメールが届き、商品が発送されると「Oculusセールス支払い明細書」というメールが届きます。

この「Oculusセールス支払い明細書」で配送状況を確認することが出来ます。

「 Oculus Go 」のセットアップ

「Oculus Go」はスマホアプリを使ってセットアップをすることが出来ます。

App Storeで「Oculus」と検索すればすぐに出てくるので、インストールを行います。

ダウンロードしたアプリを起動すると、「Facebookアカウント」か、「Oculusアカウント」でログインを行います。

Oculus Go
Oculus Go

ログインを行うとプライバシー設定を行います。

プライバシー設定では、本名やOculusでのアクティビティの公開範囲を設定することができます。

プライバシー設定を行うと、次は「Oculus Go」の設定を行っていきます。

Oculus Go
Oculus Go

「Oculus Go」の電源ボタンを長押して電源を入れ、ケーブルを使用して充電を行いながら作業を行っていきます。

Oculus Go
Oculus Go

次に、スマホと「Oculus Go」をBluetoothでペアリングを行います。

スマホのBluetooth設定がオフになっているとポップアップが出てくるので、Bluetoothをオンにします。

Oculus Go
Oculus Go

Bluetoothの設定が終わったら、Wi-Fiネットワークの検索が始まります。「Oculus Go」で使用するWi-Fiネットワークを選択し設定しましょう。

次に、コントローラーに付属のバッテリーを入れます。

白藤杏奈
コントローラーの電池カバーはひねるタイプではなく、まっすぐ引き抜くタイプなので気をつけてください!
Oculus Go
Oculus Go

利き腕を選択し、アプリを購入するときなどに使う支払い方法を設定します。

支払い方法は、以下の3つから選択することが出来ます。

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • Paypal

支払い方法は、後から設定も行うことが出来るので、スキップをすることも出来ます。

Oculus Go
Oculus Go

最後に、メガネをかけて「Oculus Go」を使う方法や、コントローラーにストラップを取り付ける方法、「Oculus Go」の管理方法を確認することが出来ます。

白藤杏奈
「Oculus Go」は、レンズに日光が当たるとディスプレイ部分が焼けてしまう恐れがあるなど注意する事がいくつかあるので、「Oculus Go」の管理方法はちゃんと確認するようにしましょう。

「安全に関するご注意」の動画を見たら「次へ」をタップして進みます。

Oculus Go
Oculus Go

最後にヘッドセットの再起動が始まります。

この再起動が終了したら「Oculus Go」のセットアップは終了になります。

「 Oculus Go 」のオススメ関連商品

最後に「Oculus Go」のオススメ関連商品を紹介します。

単体型VRヘッドセット収納ケース

「Oculus Go」は持ち運び可能な一体型ヘッドセットです。

「無印良品のメイクボックス小」を使っている人が多くみられますが、精密機械であることと、日光に晒してはいけないことを考えるとある程度の強度があったほうが良いです。

「単体型VRヘッドセット収納ケース」は少し大きめなケースですが、ある程度の強度があり、「Oculus Go」がちゃんと固定され、本体とコントローラーの収納場所が分けられているので、コントローラーが本体を傷つけてしまうことがないのでオススメです。

VR体験用衛生布マスク「NINJA MASK」

VRヘッドセットを装着する際に気をつけたいのが「汗や油・化粧などの付着」です。私も装着してみたのですが、肌に触れている部分が蒸れてきます。

VRヘッドセットを綺麗に使いたい人には、「NINJA MASK」がオススメです。

最低10枚から購入することが出来ます。リンク先は100枚になっているので注意してください!

Oculus Go

ABOUTこの記事をかいた人

バーチャルブロガーとして活動中の白藤杏奈です。「記事を読んでくれたあなたに楽しんでもらうこと」をテーマに活動を始めましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀。アニメやマンガ、ゲームなどの記事を書いたりしています。応援よろしくお願いしますლ(╹◡╹ლ)。