先日、VRミステリーアドベンチャー(ADV)ゲーム「 東京クロノス 」がクラウドファンディングを開始し、17時間で目標を達成しました。

私も「 東京クロノス 」は、プロジェクトが発表されてから注目していて、早速パトロンになりました!

今回は、今注目の「 東京クロノス 」の注目ポイントを記事にしました。

「 東京クロノス 」とは

VRゴーグルが一般販売されるようになって、皆さんは「画面の向こう側へ行く」ことが出来るようになりました。

現在VRゲームは数多くリリースされていますが、未だに私たちの大好きな日本発のADVゲームがVRで出てきていません。

それなら自分たちで作ってしまおうと始まった企画が「東京クロノス」です。

VRの特徴である「仮想空間内を自分の意思で動ける」という魅力とは、正反対にあるアドベンチャーゲームですが、どんな形でVRを絡めていくか、非常に楽しみにしています。

「 東京クロノス 」あらすじ

いつから、なぜ、離れ離れになったのだろう?
小さなころ仲良しだった8人組。

その謎が明かされる時がきた。

時が止まった、誰もいない渋谷に、

8人が閉じ込められたことをきっかけに。

1人づつ消失していく異常な空間で。

—-−私は死んだ。犯人は誰?

https://note.mu/tokyo_chronos/n/n708569717e04

「 東京クロノス 」の注目ポイント

「 東京クロノス 」の注目ポイントは、個性的なキャラクター達ではないでしょうか。PVで個性的なキャラクター達を見て「東京クロノス」に興味を持った人も多いはず。

東京クロノス_櫻井響介
東京クロノス_二階堂華怜
東京クロノス_桃野夕
東京クロノス_東国ユリア
東京クロノス_神谷才

東京クロノスのイラストレーターは「LAM」さんが担当しています。

インパクトのあるキャラクターデザインと色彩の豊かさが、「東京クロノス」に凄くマッチしていると思います!

そして気になるのは、VRでのADVゲーム風景!

あなたはADVゲームと聞いてどんな画面を想像しますか?

私はVRHMDで一般的なADVゲームをプレイするのを想像していましたが、プレイ動画を見て驚きました。

まだまだ試作段階のプレイ画面だと思いますが、思った以上にVRの魅力を生かしたADVゲームになっています。

「東京クロノス」の対応ハードについて

VRミステリーアドベンチャー(ADV)ゲームということで、プレイにはもちろんVRHMDが必要になります。

対応しているVRHMDは4つ。

  • Oculus Go
  • Oculus Rift
  • HTC Vive
  • PSVR

まだVRHMDを持っていないなら「Oculus Go」がオススメです。

下の3つは、VRHMDの他にハイスペックPCやPS4を必要としますが、「Oculus Go」はスタンドアローンなVRHMDなので、2万円台で購入することが出来ます。

「Oculus Go」の購入を考えている人は、下記の記事に購入方法をまとめておきました。是非どうぞ!

VRHMDの入門「 Oculus Go 」の「注文方法」から「セットアップ」までをまとめました。

2018.07.01

まとめ

白藤杏奈
ここだけの話、私バーチャルな存在なのにVR酔いするんですよね…。今から少し心配です。



と、私の心配はさておき、「東京クロノス」は、「日本の超すごいクリエイターを集めて、世界中のVRユーザーが、その面白さに震え上がるようなVR ADVゲームを作ろう!」という「MyDearest」の本気が伝わってくる作品だと思います。

今後も情報を追っていきながら、発売したらレビューもしていきたいと思います。

また、目標は達成しましたが、クラウドファンディングは続行中なので、リターンなどが気になる人は覗いてみてはいかがですか。

東京クロノス

ABOUTこの記事をかいた人

バーチャルブロガーとして活動中の白藤杏奈です。「記事を読んでくれたあなたに楽しんでもらうこと」をテーマに活動を始めましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀。アニメやマンガ、ゲームなどの記事を書いたりしています。応援よろしくお願いしますლ(╹◡╹ლ)。