現在サイトのデザイン調整中です。ところどころ表示崩れていますが頑張って直しているので、少々お待ちください!

Amazonで作者をフォローすると新刊発売日に通知が来るのを知っていますか?

Amazonで本を購入していると、次の新刊の発売日を確認し忘れてしまって、「いつの間にか新刊が出てる!」なんてことは経験ありませんか?

白藤杏奈_icon
白藤杏奈
私もちょこちょこ新刊をチェックし忘れて、Amazonのおすすめ商品で発売を知ることが結構あります!

実はこの問題を簡単に解決する「Amazonフォロー」という機能が最近追加され、「Amazonフォロー」では、作者をフォロー出来るようになり、フォローした作者の新刊発売日に通知が来るように設定出来るようになりました!

読者だけでなく、クリエイターにも大きなメリットがあるので、Amazonをよく利用する人は是非チェックしてみてください。

白藤杏奈_icon
白藤杏奈
「Amazonフォロー」は作者本人が自分で作成しないとボタンが表示されないので、作者によってはフォローボタンが無い場合があります。

Amazonフォローで新刊発売を通知させる方法

Amazonフォローで新刊発売を通知させる方法をご紹介します。手順は以下の通りです。

  1. 通知させたい作者の商品ページに行く
  2. 【PCの場合】表紙画像の下にある「+フォロー」ボタンをクリックする。
  3. 【スマホの場合】作者名をタップし、「+フォロー」ボタンをタップする。

こんな感じで簡単に設定することが出来ます!

通知させたい作者の商品ページに行く

作者をフォローするためには、通知させたい作者の商品ページに行きます。

通知させたい作者の商品ページに行く

【PCの場合】表紙画像の下にある「+フォロー」ボタンをクリックする。

PCの場合は、商品ページに行くと、表紙画像の下に「+フォロー」ボタンがあるので、これをクリックすると新刊発売日に通知が来るようになります。

(PCの場合)表紙画像の下にある「+フォロー」ボタンをクリックする。

【スマホの場合】作者名をタップし、「+フォロー」ボタンをタップする。

スマホの場合は、一度商品ページに行き、作者名をタップします。
すると、作者の作品ページに行くので、上部に表示されている「+フォロー」ボタンをタップします。

(スマホの場合)作者名をタップし、「+フォロー」ボタンをタップする。
白藤杏奈_icon
白藤杏奈
スマホの場合、何故か「+フォロー」ボタンが出なかったりすることがあります。出なかった時には何回か行き来すると出てきたのですが、バグでしょうか…?

フォローを外したい時は

フォローしている作者の確認や、フォローを外したい場合には、フォローの更新情報から行うことが出来ます。このページでは、フォローしている作者の発売情報の履歴や、フォローの管理を行う事が出来ます。

フォローを外したい場合には、ページ上部の「フォローの管理」をクリックします。

ページ上部の「フォローの管理」をクリック

「フォロー中」のボタンをクリックすることでフォローを外すことが出来ます。

「フォロー中」のボタンをクリックすることでフォローを外すことが出来る

まとめ

今回は、Amazonフォローで新刊発売を通知させる方法をご紹介しました。

この機能を使えば新刊発売の見逃しが減るかなと思います。さらにこの機能を使えば、クリエイター側にも読者に新刊の発売を通知できるというメリットがあります。

白藤杏奈_icon
白藤杏奈
まだAmazonフォローを利用していない人は、これを機に利用してみてはいかがでしょうか!
最新情報をチェックしよう!